由布川峡谷チョックストーン

由布川峡谷といえば、日本でも有数の圧倒的なゴルジュを形成している川だと思います。そのゴルジュの中空に挟まってる岩、チョックストーン(由布川の地元ではチェックストーンと呼ぶ事が多い)が実は2つあります。その一つ、第一のチェックストーンと呼ばれる岩が有名で、ネット検索すると、この岩の写真が出てきます。

中空に挟まってると書きましたけど、高さとしてはおおよそ15m辺りにある感じです。サイズ感は軽自動車くらい。中々の存在感です。

いつからそこに挟まってるのか? 分かりませんねー。私個人の見解は、何千年もそこに挟まってると思ってますが…

そのチョックストーン周辺の峡谷内は、ゴルジュ壁の流麗さ、側壁から落ちる滝の美しさから、神様の存在さえ感じてしまう程の見事さです。

「一生に一度は見たほうが良いよ」って言える場所です。


そんな由布川峡谷のチョックストーン

「チョックストーンが落ちてるって言う観光客が、いるんやけど」という電話が観光協会事務所から掛かってきました。「困ってるんや、友達とかにチェックストーンが落ちてるって電話で話しよる・・・。」

観光協会事務所の人も半信半疑だけど、本人が「落ちてる!」と、強く言い張るタイプの人らしい・・・。

「じゃあ、本当に落ちてるかどうか、確認に行きますね」

その電話で話してる時にも、「落ちてないと思いますよー。」とは伝えてました。

そして、急遽佐伯から現地に、実際に見に行ったら、やっぱり落ちてませんでした。

大雨も、大地震も乗り越えて、ずーっと落ちずにこれまで存在しているチョックストーンなので、もし落ちるとなったら大規模災害級の何かが起こった時かなと思いますし。

チョックストーンに到達前に何箇所か落石痕がありますので、それと勘違いしたんでしょうけど・・・。

今の世の中だから、携帯電話で写真か動画撮って、確認するって方法もあるのになぁ。


動画の後半に、約3mの高さからジャンプしてますが、チョックストーンの奥(上流側)にある壁を登って、さらに上流へ進んだので、そんな動画になってます。通常、チョックストーンの近くに行くだけでしたら、あのジャンプをする事はありません。まー、登ったら降りなきゃねって事です。

 #神様を感じる川 #チェックストーン #由布川峡谷 #由布川 #ゴルジュ #チョックストーン

0件のコメント